道の駅・信州新町の公式ブログ

道の駅信州新町の日々の様子をご紹介いたします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野沢菜ありません。。。

RIMG1045.jpg

毎日、入荷後すぐにご覧の状況です(>_<)
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、今年は野沢菜が大変不足しております。
原因としましては、秋の天候不順とみられますが、野沢菜の丈が伸びず出荷できないようです。
そのうえ11月24日の降雪が追い打ちとなり、茎が折れてしまったりと散々な状況のよう。

長野市周辺だけでなく、どこの地域でもそういった状況のようで、
中信や南信も手に入りづらく、野沢菜が残っている地域にお客様が集中しているようです。

当店の場合は、高齢のため栽培を辞めてしまわれる方も増えており、年々出荷量は減少傾向。
加えて、「去年とても余ったから、今年は作付減らしちゃったよ~!」なんて方も・・・ (;^-^)アハハ なかなかうまくいきません(汗)

現在、出荷予定については、明確な予定はございません。
農家さん次第ではありますが、全体の8~9割方は出荷終了の様子。

お問い合わせいただくお客様には、確実に入荷する保証はないものの
8:30の開店時間からお待ちいただくようご案内させていただいております。
残念ながら、一番手に入る可能性が高いのは現在この方法になっております。
入荷次第お並びの順にご案内させていただいております。
(※申し訳ありませんが、入荷見通しが立たないため今年度はご予約、お取り置きはお断りさせていただいております)

当然、価格も高騰しております。先頃、市内のスーパーでは「4kg 980円」という看板も目にしました。
普段の価格を考えれば驚きの価格ですが、今年はいたしかたないというか、そのくらいの希少価値となってしまっています。
当店の今日の価格は4kg500円~600円でした。
農家さんのことを思うと、こういう年はもう少し値上げしてあげたい気持ちもありますが、
お客様のことを思うとこの辺までかなと。
今後の状況によってもう少し値上がりするかもしれませんが・・・。

また、漬け物用の大根も同様の理由で、ほとんど出回っておりません。

ご迷惑おかけしますが、ご理解いただければ幸いです。

道の駅信州新町HP
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 山菜へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 2016/12/04(日) 15:45:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<年越しの準備もそろそろ・・・? | ホーム | 野沢菜(4kg)販売開始しました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinmachi.blog.fc2.com/tb.php/536-e4988cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

道の駅『信州新町』

Author:道の駅『信州新町』
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (377)
お知らせ (42)
きのこ (4)
山菜 (9)
果物 (1)
小ネタ (3)
根菜類 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。