FC2ブログ

道の駅・信州新町の公式ブログ

道の駅信州新町の日々の様子をご紹介いたします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぜひご理解を

今日から2月ですね。まだまだ寒い信州新町です。
どかっと積もるような雪はここのところ無いですが、朝晩は氷点下が当たり前でございます。。。

さて、この時期はどうしても地元農産物の出荷は少なくなります。
地域住民の台所を兼ねている道の駅信州新町としましては、売り場が空っぽっていう訳にはいかないんですね。
どうしても県外からの仕入れも多くなります。

考え方によっては直売所なのに県外から仕入れ?と思われる方もいらっしゃるかと思います。
ええ、もっともなご意見で重々承知しております。

しかしながら、ここ道の駅信州新町では地域住民の生活を支えるスーパーも兼ねております。
近隣には大型店もなく、むしろその色合いの方が強いと感じています。

お店としましても、地元農産物でまかなえるならそれにこしたことはありません。
しかし実際は、豆、加工品以外は出荷がほとんどないのが現実です。

生活基盤のスーパーに、豆と加工品しか無かったら困りますよね。
そのため、道の駅信州新町では地元産以外の商品も店頭に並びます。

もちろん、そういった商品には○○県産といった表示をしっかりいたします。

あとはお選びいただくお客様におまかせするということになります。
この時期は大手スーパーや大型店に行っても、なかなか長野市産、長野県産といったものは少ないと思います。

結局お選びいただくのはお客様です。
騙そうというつもりは毛頭ございません。情報はしっかり提供いたします。
それが、直売所が仕入れた商品を販売する際の最低限のルールと考えています。
道の駅や直売所も地域や立場によってそれぞれです。

ぜひご理解いただければ幸いです。



さて、前置きが長くなりました。

現在、売り場では愛媛県産と熊本県産のポンカンを販売しております。
RIMG0592.jpg
10kg1800円
先ほどの前置きはこのための、というわけではないのですが、
一度あらためて道の駅信州新町を利用する皆様にお話ししておきたかったので。

お値段的にもお買い得だと思います(^^)
ちなみに、ポンカン好きのワタクシは個人的に1箱購入いたしました(笑)
味も良いですよ♪

結構すぐに売り切れることが多いですので、お求めの方はお早目に☆


RIMG0593.jpg
こちらは「芽かき菜」

これから春先にかけて、「芽かき菜」や「雪菜」は毎年たくさん出荷があります。
この時期のイチオシです!お味噌汁、炒め物にどうぞ。



徐々に日は長くなってきているとは思うのですが・・・
(道の駅信州新町は山間なのでよく日照時間がわからないのです・・笑)
春まではもう少しかかりそうですね。


でも冬には冬の良さがありますからね。
2月7日から「長野灯明まつり」始まります。
http://www.nagano-toumyou.com/

素敵ですよ★☆



道の駅信州新町HP


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2015/02/01(日) 16:08:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ふきのとう出始めました! | ホーム | 好天の土日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinmachi.blog.fc2.com/tb.php/447-441fb4ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

道の駅『信州新町』

Author:道の駅『信州新町』
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (377)
お知らせ (42)
きのこ (4)
山菜 (9)
果物 (1)
小ネタ (3)
根菜類 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。